サラリーマンエンジニアが挑む、AI仕事効率化の旅

AIを活用し、サラリーマンの仕事を劇的に効率化!新時代の働き方改革を実現するための情報を発信しています。

ChatGPTにコナンの最終回を書かせてみた!名探偵コナン『暗躍の影 - 黒の組織との決戦』 エピソード3「迫りくる罠」

タバコを吸うタキシードの男

 前回までのあらすじ: 新一と灰原は、黒の組織に潜入し、情報収集を進めていた。ついに、組織の幹部から特殊なパスワードを盗み出し、組織のホームページにアクセスすることに成功した。そこで阿笠博士が組織のボスであることが明らかになる。新一と灰原は、さらなる情報収集を続け、阿笠博士を完全に追い詰めることを決意する。

 

※注意

この物語はChatGPTが名探偵コナンの設定をつかって勝手につくったストーリーです。原作とは一切関係ありません。

急展開なシナリオ、ご都合主義、ありえない展開などが見られますが、これが現在のAIの実力だという事を示す目的で公開しております。生暖かい視線で見守り頂けると幸いです。<(_ _)>

 

【イントロダクション】

 新一と灰原は、これまでの成果を胸に、黒の組織の更なる情報収集に励んでいた。しかし、彼らが潜入捜査を続けるうちに、組織内での彼らの存在が徐々に注目され始める。新一と灰原は、自分たちの正体がバレないよう、より慎重に行動しなければならなくなる。

そんな中、新一と灰原は組織内で意気投合した同盟者と出会う。彼らも組織の悪事に気づき、陰から阿笠博士に立ち向かおうとしていた。新一たちは、彼らと協力して情報を共有し、阿笠博士に対する決定的な証拠を探すことに。しかし、阿笠博士は彼らの行動に気づいており、新一と灰原に迫りくる罠を仕掛けていた。

組織からの脅威が増す中、新一と灰原は互いに助け合い、阿笠博士の陰謀に立ち向かう。果たして、新一と灰原は組織の内部で同盟者とともに、阿笠博士の罠を回避し、陰謀を完全に暴くことができるのか。息詰まる展開が待ち受けている。

エピソード3「迫りくる罠」、いざ開幕。今回も新一と灰原の活躍にご期待ください。

 

【エピソード3「「迫りくる罠」】

 新一と灰原は阿笠博士の陰謀を暴くため、黒の組織に潜入していた。しかし、彼らの行動はすでに阿笠博士に気づかれていた。新一と灰原はその事実に気づかず、組織の内部で同盟者を見つけようとしていた。

ある日、新一は謎の人物から連絡を受ける。「新一、俺は組織の中にいる。お前たちと同じく、阿笠博士の陰謀を暴こうとしている。協力しよう。」

新一と灰原はその人物を信じ、情報を交換しながら協力して組織の内部調査を進めていった。だが、そんな彼らに阿笠博士からの罠が迫っていた。

組織内での立場が危うくなり、新一と灰原は逃げることを決意する。だが、逃走中に灰原は阿笠博士の部下に捕まってしまう。

「灰原!」新一は必死に叫ぶが、遠く離れた場所で手を振る灰原の姿しか見えない。新一は途方に暮れ、謎の人物に助けを求める。

謎の人物は新一に答えた。「分かった。俺が灰原を助け出す方法を考える。だが、その間、お前は阿笠博士の陰謀を暴かなければならない。」

新一は独り阿笠博士の研究所へと向かい、彼の研究成果を発見する。それは、人間の意識をコントロールし、組織のために働かせる技術だった。

同じ頃、謎の人物は組織の一部のメンバーを説得し、灰原を助け出すことに成功する。灰原は新一の元へ戻り、彼女もまた阿笠博士の陰謀に立ち向かう決意を固める。

新一と灰原は、謎の人物とその仲間たちと共に阿笠博士に立ち向かう。激しい戦いの末、ついに阿笠博士を追い詰め、彼の陰謀を全世

界に暴露することに成功する。阿笠博士は逮捕され、黒の組織は壊滅状態となり、世界中から悪事を働くことができなくなった。

新一と灰原は謎の人物に感謝の言葉を伝える。「君たちのおかげで、阿笠博士の陰謀を暴くことができた。ありがとう。」

謎の人物は微笑んで言った。「いや、俺たちもお前たちと協力できて良かった。これからも、正義のために戦っていこう。」

新一と灰原は彼らと別れを告げ、再び平和な日常に戻る。しかし、彼らは学んだことを忘れず、今後も正義のために力を尽くすことを誓った。

エピソード3「迫りくる罠」ここで完結です。新一と灰原の勇敢な戦いを通して、彼らは困難に立ち向かい、友情や協力の力を再認識しました。彼らの物語は終わりを告げますが、彼らが学んだ教訓は、私たちにも大切なことを教えてくれます。

それでは、新一と灰原の物語に幕を下ろしましょう。次の物語をお楽しみに。

Free Nuclear Bomb photo and picture

 

【oro9の感想】

ChatGPT-4に10話で完結する物語で構成を考えさせ、ストーリーの概略を指示しました。私が指示したのは次の通り

  • 阿笠博士が黒幕であること
  • 新一と灰原をメインの登場人物とすること
  • 新一目線、新一が語り手であること

エピソード1「阿笠博士の秘密」、エピソード2「闇のネットワーク」まではまぁまぁ上手く物語を構成できてましたが、本エピソード3から物語の根幹を無視した状況展開が(蘭が敵に回ってコナンを新一と認識していたり、高木刑事が黒の組織のメンバーだったり、いきなり新一と灰原が結ばれたり、怪盗キッドが仲間になったり…)その都度「あれはダメ、これは無し」とChatGPTに指示を出しているとエピソード3で「ソードマスターヤマト」みたいにいきなり終わらせてる内容をChatGPTが示してきました。
私は「なるほど、そうゆう事ね・・・」「これで終わりでいっか」という気持ちになったので、いったんこれを公開してこのシリーズは終わりにしたいと思います…。