サラリーマンエンジニアが挑む、AI仕事効率化の旅

AIを活用し、サラリーマンの仕事を劇的に効率化!新時代の働き方改革を実現するための情報を発信しています。

初めてのChatGPT活用!提案書作成で効率アップと文体改善


初めてのChatGPT活用

 

背景: 初めて仕事でChatGPTを使用してみた 

AI技術の進化に興味を持ち、特にChatGPTに注目。仕事で提案書作成が必要になり、ChatGPTを活用してみることに決めました。

 

目的: 提案書の作成効率化と文体改善 

提案書作成に時間がかかり、文章作成が苦手な私。効率化と文体改善を目指し、ChatGPTを使うことにしました。

 

方法: 提案内容を箇条書きにしてChatGPTに文章生成を依頼 

提案したい内容を箇条書きにし、ChatGPTに入力。素早く文章が生成され、提案書の大まかな構成ができました。

加工: ChatGPTの文章を独自の文体に合わせて修正 

生成された文章を、他の項目の文体に合わせるために自分で修正。統一感のある提案書が完成しました。

 

言い回しのバリエーション: ChatGPTに異なる表現を提案させる

同じ内容で異なる言い回しができないか、ChatGPTに再度考えてもらいました。新しい表現が提案され、文章の質が向上しました。

 

結果: 文章力向上と作業時間の短縮 

ChatGPTのおかげで、文章力向上と作業時間短縮が実現。提案書作成が効率的でスムーズに行えるようになりました。

まとめ: ChatGPTの効果的な活用方法とそのメリット

ChatGPTは提案書作成で効率アップと文体改善に役立つことがわかりました。今後も活用し、働き方改革に努めていきます。

 

注意点: ChatGPTを使用する際のポイント

ChatGPTを使用する際にはいくつかの注意点があります。まず、生成された文章は、時に不適切な表現や論理的でない内容を含むことがあるため、必ずチェックして修正が必要です。また、著作権やプライバシーに関する法律に注意し、機密情報や他者の知的財産を侵害しないようにしましょう。最後に、ChatGPTはあくまでAIであるため、独自の判断や経験に基づくアイデアを提案できません。そのため、専門家の意見や自分の知識も活用しながら文章を作成しましょう。